箱入り娘、出荷されました。

箱入り娘、出荷されました。

20代半自宅警備員、結婚しました。旦那に愛され続けるために女を磨きます。

イプサのバリアセラム 使用感と気になる点

 

ruby-as.hatenablog.com

 

おはこんばんにちは、asです。

 

先日旦那からクリスマスプレゼントに貰ったバリアセラムを使ってみたので、とりあえず使用した感想と気になる点を書いていこうと思います。

 

f:id:ruby-as:20171228132201j:image

まずテクスチャーですが、写真の通りクリームとジェルの間くらいでサラッとしていました。

こんなにちっちゃくてスパチュラを使うということでしたのでバームか固めのクリームかと思ってた(´ •ω•)

 

使う量はスパチュラ一杯分、小指の爪程度でいいそうです。

こんなに少なくて大丈夫?と舐めていましたが流石イプサ、伸びが良くて顔全体をカバー出来ました。

しかもスッと肌に馴染んで保湿されてる感もちゃんとある( ゚д゚)

 

塗った次の日は心なしか顔のテカリが少しだけ抑えられているような…気のせいか←

高いものを使ってるってだけで心持ちが全然違います。

 

ただ喜ぶばかりではなく気になったこともありました。

それが箱に記されていた成分です。f:id:ruby-as:20171228134244j:image

別に私、成分のことなんて素人中の素人で毛ほどの知識しかない一般人なのですが・・・それでも気になることがありまして。

 

食品でもそうですが通常成分表は多く含まれている順に記載されていきますよね。

それを前提にすると「エタノール」・・・こいつ上にいすぎじゃない?

3番目て。

エタノールってお酒にも含まれる成分だし消毒液としても利用されているものじゃないですか。

 

という事でちょっと気になったのでエタノールについて調べてみました。

エタノールが入っている理由は

・防腐剤

・スッキリ感・浸透感を感じてもらうため

・抗菌作用

・皮脂を落とすため

・毛穴を引き締めるため

とのことでした。

 

しかしその反面、揮発性が高いだとか、肌を守る常在菌まで殺してしまうだとか、刺激が強いといったメリットがデメリットにもなりうる部分も大きいです。

そして肌に塗ったとき「肌なじみが良い」と感じるのは、肌に入っているのではなく「蒸発」しているだけなのだとか。

 

肌から水分を奪ってしまうことや、症状の根本原因である皮脂の過剰分泌をうながして乾燥を加速させてしまうということから、乾燥肌・敏感肌・脂肌・大人ニキビが出来やすい人は避けた方がいいようです。ほとんどの人が当てはまりそう・・・)

 

 

・・・長々と偉そうに語ってしまったのですが気にしすぎでしょうか?

 消毒液や良くない成分でよく見る名前だったので「あれ?」と思ってしまって。

しかも事実小さいニキビが出来てしまったのであながち警戒しすぎというわけでもないのかなぁと。

まぁ最近睡眠時間が少ないのでそれが原因かもしれないですし、そもそも私の肌には会わないというだけのことかもしれないですが(^^;)

 

まだ使い始めたばかりなのでこれからも様子を見ながら続けていこうと思います。